オーバーフローな感情

ゆるりと書き物がしたくて

No.1 冬と言ったら

こんばんは 夢芽です

 

もう11月も中旬ということでして 寒くて朝布団から出て着替えるのも億劫 そんな季節、冬のヤツがやってきました

手はかじかんでスマホTwitterを触るのも苦行 自室は日が射さない為外よりも寒い

そんな冬を嫌う冬生まれの私ですが この季節ならではの相棒がいます そう

温かいミルクティー

早く目が覚めた朝にパンとセットで飲み 昼から家を出た時にスーパーで買い手を暖めながら飲み

しかし何より至高なのは 家でリーフィルマンドをポリポリとつまみながら飲む自分で淹れたミルクティーです

そうは言ってもいつでも自分で淹れたミルクティーを飲める という環境は作れません 水筒に入れるのは衛生的にも微妙なラインですし

そうなると頼りになるのは市販のミルクティーでしょう やはりコレに頼らないと冬はやっていけないのです

前置きが長くなりました 今回の「オーバーフローな感情」はそんな市販のミルクティーに関してグダグダ喋らせていただきます

 

1.キリン 午後の紅茶 あたたかい ミルクティー

一番オーソドックスな「あたたかいミルクティー」ではないでしょうか

味も特に「ここが美味しい~」と説明するところはないように思われます どこでも売られていて値段もお手頃 ミルクティーが飲みたい時に一番手を出しやすい商品だと思います

 

2.コカ・コーラ 紅茶花伝 ホットなロイヤルミルクティー

「ミルクティーと言えばこっちだろ!」とお怒りの諸兄も居そうですね 申し訳ない

実際ホットミルクティーは午後の紅茶より紅茶花伝の方がスタンダードに思えます 実際のところはどうなんでしょうか 地域差とかなのでしょうか

さて味の方ですが明らかに午後の紅茶より甘いです 間違いない 甘いということはもちろん「市販紅茶独特の舌に残るアレ」もキツいです

あの甘味が得意か苦手かで上二本は飲み分けると良いと思います

 

3.伊藤園 タリーズコーヒー ロイヤルミルクティー

最近セブン&アイ限定商品としてセブンイレブンイトーヨーカドーで見るようになりましたね 筆者がセブンイレブン勤務中に非常に気になった商品なので飲んでみた次第です

飲んでみた結果としては「なんかミルクが粉っぽい」です 缶の形状があまり温まりやすいものではないので手を暖めるのにもちょっと

所謂ハズレですね

 

4.キリン 午後の紅茶 芳醇ロイヤルミルクティー

いままで3つも紹介しましたが前座です 今回の記事はこれを紹介するための記事です

まず皆様この商品見たことありますかね 見たことない という方の方が多いと思います

恐らくは自販機専用商品なんですよね それもキリンの自販機にしか入ってないので目にする機会も少ない と言ったわけです

気になる味はというと「1番と2番の中間」と言ったところでしょうか

間違いなくペットボトルの午後の紅茶よりは甘いです ですが紅茶花伝ほどくどいと言う訳でもありません ミルクの味も紅茶の味も両方バランス良く楽しめる名ミルクティーだと思います

それと自販機専用商品であるためいつでも温かい状態で出てきてくれるのは良い所ですね 値段も100円前後で在る為実はコンビニで買うよりも安く済むのも良ポイントです

 

さてここまで4点の商品を紹介しましたが実はまだ1つ紹介したい商品があるのです

それが

5.伊藤園 ホット TEAs'TEA NEW AUTHENTIC ほうじ茶ラテ

「TEAs'TEAかよ」という声が聞こえてきそうですが無視します

去年から広告を結構大きく出していますね 今年はボトルのリニューアルもしてあって伊藤園は目玉として売る気なのかもしれません

ただこの商品 アイスが美味しくないのです(個人差はあると思われますが)

アイスのほうじ茶ラテはほうじ茶の香り それと甘味が別々のタイミングで鼻を抜けていくんですよね 不快でしかない

そんなほうじ茶ラテですがホットは美味しいのです ほうじ茶の香りと甘味が同タイミングで鼻を抜けていくので上記に紹介したミルクティーとは別次元の美味しさがあります

かなり推したい商品ではあるのですが 取り扱ってないコンビニ・スーパーがあるのも事実です

という訳で

お家で作ろう ほうじ茶ラテ

売ってなかったら自分で作ればいいのです 簡単な話ですね

用意するもの

・ほうじ茶のティーバッグ

・牛乳

・砂糖

わあ簡単だあ 作り方なんて大層なものはないです 普通にほうじ茶を淹れてそれに牛乳と砂糖を入れるだけです

牛乳を入れすぎるとシャバシャバになってしまうのと 砂糖を気持ち多めに入れないと甘味を感じにくいのがワンポイントですかね

是非お試しあれ

 

随分と長々話し込んでしまいました

初記事がこんなにどうでも良い内容なのはある意味正解なんだと思います

グダグダ書けたら良いな どんなどうでもいい話が出来るかな こう考えるとワクワクしますね

それではこの辺りで ではまた